fc2ブログ

自転車奇行

自転車にハマったオヤジの旅の記録

天気が悪い時は歩きで!

ポタリングのネタとして始めようとした銭湯お遍路ですが、とりあえず、最初の関門である
26浴場達成までは、自転車なしでも行くことにしました(^^;;。

まずは、千代田区の銭湯をコンプしようということで、バン・ドゥーシュへ。
皇居をぐるっと回って半蔵門に行きました。
P6210182b.jpg

途中、紫陽花が咲いているのを見ながら、お店を発見。
P6210184b.jpg

ここも、他の千代田区の銭湯のようにランナー向けのマラソンシューズ置き場がありました。
他に、脱衣所のロッカー以外にも荷物が置けるような配慮があったりとか。
風呂場は、狭く、風呂は4人くらい入ったらいっぱいになるんじゃないかという大きさでしたが、
そのかわり、カランのほうは広々としていて、ホース付きのシャワーになっていたのが
印象的でした。お湯はかなりぬるめな設定でした。
飲み物が、水とスポーツドリンクのみというのも、運動の後で来るお客さんを配慮しての
ことでしょうか?

千代田区はコンプしたので、隣の中央区へ。
いったん、皇居に戻ってから日比谷公園を抜け、銀座に行きます。
P6210185b.jpg

P6210186b.jpg

銀座一丁目駅の近くにある公園あたりにある銭湯でした。
銀座の銭湯というだけに、なんだかオシャレな感じがしますw。

番台でいろいろなものが売っていたので、タオルセットを買ってみました。
花王の石鹸とタオル1枚と安全かみそりという構成で300円。
飲み物が見当たらなくて、そこはちょっと残念でした。

風呂場は、カランが球状の握りを下に下げるとお湯が出るもので、お湯用と水用が
ありました。
バン・ドゥーシュのぬるさに慣れていたせいか、調子にのってお湯だけ洗面器にためて
かぶったら、あまりの熱さに声が出そうになりました(^^;;。
風呂も少し熱めでしたが、個人的にはちょうどいい塩梅でした。
風呂の面積も奥の壁一面の大きさで、自分の頭にあった典型的な銭湯の感じです。
壁の絵は、夜の銀座の街の絵で、色のついたタイルを組み合わせて作ってあり、
これまたオシャレな感じでしたw。

ついでに八丁堀あたりの銭湯も行っておこうと、入船湯へ。
暗くなってきたので、ちゃんと着けるか心配でしたが、無事に到着(^^;;。
町の案内板がかなり役に立つことを知りました。
案内板とお遍路MAPだけでなんとかいけるもんだなぁと。
当初は、不安だったので自転車に乗る時に使っている地図も持っていましたが、
どうやら、なくてもなんとかなりそうです。
P6210187b.jpg

中に入ると、地下2階くらいまで階段が続きますw。
ロビーが広々としていていい感じでした。

お風呂は銀座湯を越える熱さでした‥‥他のお客さんも、カラスの行水のように出て
いかれます(^^;;。
慣れてくるとピリピリとイタ気持ちいい感じになるのですが、最初はぬるい場所がないか
探して風呂中を移動したりしました(なかったですが‥‥)。
壁には、明治8年ごろの永代橋の風景画がでした。
近くにある銭湯に立ち寄るつもりでしたが、残念ながらお休みだったので、永代橋を
見てから帰ることにしました。
P6210188b.jpg

すっかり夜ですが、これが現在の永代橋です。
隅田川にかかる橋で、好きな橋の一つだったりします。

e_02.gif
スポンサーサイト



テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/06/22(日) 21:05:04|
  2. 銭湯お遍路奇行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すべての道はアキバに通ず(Road003):東京銭湯お遍路奇行(1)

ネタ的にしばらく続きそうなので、番号をふっておきます。
あと、自転車を使わない場合とカテゴリを分けたり‥‥この分け方は微妙な予感が
しますが、問題があれば随時修正をしていくということで。

ということで、ポタリングにちょうどいいネタということで、東京銭湯お遍路を始めて
います。
これまでは、天気が微妙だったりで自転車で行けていませんでしたので、今回が
初めての自転車銭湯めぐりです。

ということで、例によって秋葉というか岩本町近辺の交差点。
一番風呂に入りたいと思いましたが、現地に着いたのが15時をとっくに過ぎていました。
P6140176b.jpg

ブレーキワイヤーが綺麗にまとまってない件について語ろうと思いましたが、
あまりいい写真ではなかったな、と(^^;;。
後日、写真を撮る機会があった時にでも‥‥。

今回の目的は、千代田区エリアの銭湯をはしごすることでした。
千代田区には4件の銭湯があり、攻略する数が少ないので1日でいけるかな、と。
4つのうち、岩本町のお玉湯は行ってますしね。
稲荷湯、梅の湯、バン・ドゥーシュの順で、皇居を大きく反時計回りに移動する計画で
移動開始。

最初の稲荷湯は、淡路町を目指すように行ったほうがいいと思っていたのですが、
つい反射的に南に下ってしまい、若干大回りしつつも、稲荷湯に到着。
鎌倉橋という橋を渡った、ちょっと先で大通りから一歩中に入ったところにありました。
P6140178b.jpg

この銭湯で面白かったのは、マラソンランナー向けのクツ置き場があったことです。
注意書きから類推するに、マラソン用のシューズを脱衣所のロッカーまで持ち込む人が
多く、困った時期があったものと思われます(^^;;。

脱衣所に入って驚いたのは、40くらいあったロッカーのうち2個しか開いてなかったこと。
「そんなに混んでいるのか‥‥」と風呂場を見てみると、2人しかいない‥‥。
なんだこりゃ‥‥と思ったところにマラソン帰りの人たちで一気にぎゅうぎゅうに(^^;;。
マラソンランナーご用達の銭湯なんでしょうかね?ロッカーはマラソン前に確保して
いたんでしょうか。
若い人、体脂肪率の低そうな人が多かったです。
ビン牛乳がないのが残念に思いつつも、次の銭湯へ。

P6140180b.jpg

梅の湯です。
ここは、場所が分かりにくいです。
神保町近くのみずほ銀行の道を水道橋方面に進むと、右に折れる細い路地が入口です。

こっちもマラソンランナーの人が多数。
しかも、脱衣所もお風呂場も狭い(典型的な東京銭湯の大きさなのかもしれませんが)。
カランもキャパをオーバーしてて、風呂につかっている間、洗面器とイスでさりげなく
領有を主張していた場所(笑)をあっさりと奪われました。
それくらい、空きがなかった、と。

皇居に近い銭湯ということで、どちらも皇居で運動後に汗を流す場所として利用されている
みたいでした。
皇居をぐるっと回った後に銭湯‥‥なんていうのもアリかもしれません。

3軒目に行ってみよう‥‥というところで飲みに行くことになってしまったので、終了(^^;;。

log080617.jpg

GPSのログがめちゃめちゃですが、編集なしでそのままアップしてみましたw。
総距離は、13,407kmでしたが、このログからみると、実質の距離はかなり短いと思います。
e_02.gif

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

  1. 2008/06/17(火) 23:37:02|
  2. 自転車奇行(アキバ~)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小岩 友の湯

銭湯お遍路奇行、第二回は小岩にある友の湯です。
基本はポタリングでやっていこうと思っているわけですが、この日は天気も微妙で
膝も心配だったので電車と徒歩です(^^;;。

さて、友の湯ですが、JR小岩駅の南口を出て、昭和通り商店街をどんどん南に
下ったところにあります。10分くらい歩く感じでしょうか。
商店街の切れ目が柴又街道とぶつかるところに友の湯はあります。
P6080167b.jpg
P6080168b.jpg
行ってみようと思ったきっかけは、MSNだかで見た副都心線関係のPR記事。
鉄道銭湯ということで紹介されていました。
P6080173b.jpg
分かりにくい写真ですが、下駄箱にクツをしまって中に入ってみると、ジオラマと鉄道模型が。
P6080171b.jpg

HOゲージと呼ばれている模型で、ジオラマの中を走っていました。

さて、お風呂ですが、典型的な東京の銭湯って感じで、かなり狭い。
後ろのカランを使っている人にお湯がかからないかと気を遣ったり(^^;;。
地元の方(お年寄りや子供を連れてきているお父さんとか)がたくさん利用していて
こんなに混んでいる銭湯は初めてでした。
地元に愛されているのか、鉄道模型効果なのかw。
軟水のお湯がウリのようなので、そのせいかもしれません。
ヌメヌメ感がなんとも気持ちよく、ヌメヌメ状態は翌朝まで維持していました。
いいお風呂でした。

特に、ビン牛乳が置いてあったのは◎。
風呂の後のビン牛乳は欠かせないですw。

e_02.gif

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

  1. 2008/06/14(土) 07:51:29|
  2. 銭湯お遍路奇行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京銭湯 お遍路

さて、次はどこに行こうか‥‥と考えているわけですが、残念ながらまとまった休みが
取れる目処が立たないわけで‥‥。
しばらくは長期の旅行は無理でしょう。

とりあえず、MTBのキャンプ仕様計画を進めつつ、キャンプ道具を揃えて土日を
利用して一泊二日でキャンプの練習をすることでしょうかね。
それ以外だと、大島に行ってみたい。
あと、三浦半島を回ってみたいです。
‥‥ぐらいが、なんとなく思いついているところ。

あと、日帰りのネタも考えねば‥‥と思っていたらところ、某所で東京銭湯のお遍路
なんてものがあることを知り、これは日帰りの自転車ネタにいいんではないか‥‥。
ということで、地図を手に入れようと書泉ブックタワーに行ってみました。

http://www.1010.or.jp/ohenro/shop.html
ここに地図が置いている書店のリストがあったからなんですけど、1年くらい前の話で
もう置いていないと言われ‥‥ただ、銭湯に置いてあるのを見たという店員さんの
情報を得たので、早速、岩本町の銭湯に行ってみることにしました。
P5230127b.jpg
秋葉起点ということで、岩本町のお玉湯に行きました。
昭和通りと京葉道路(靖国通り)の交差点から2.5ブロックほど昭和通りを南に下った
ところあたりにあります。
といっても、昭和通りに面してるわけじゃないし、入口が細い道沿いにあることもあり、
方向音痴の俺はかなり迷いました(^^;;。

早速、入浴料を払い、地図があるか聞いてみると1冊300円とのこと。
で、入浴料のほかに300円払うと‥‥。
P6120175b.jpg

‥‥と、こんな感じで地図とスタンプ帳のセットが買えます。
もちろん、お玉湯のスタンプも押してもらいました。

お風呂はこじんまりとしていましたが、いいお風呂でした。
失敗だったのは、石鹸とかがなかったこと。最近は備品としてはないんでしょうかね。
次回までにお風呂セットを強化せねば‥‥と反省しながら家路についたのでした。

実は、自転車ではなく電車+歩きだったのですが(^^;;、自転車で銭湯めぐりをする
というのも、日帰りの自転車ネタにはいいんじゃないかと思った次第です。
とりあえず、26箇所達成すると景品がもらえるみたいなので、そこまではがんばって
みたいと思いますw。

e_02.gif

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

  1. 2008/06/12(木) 22:39:16|
  2. 銭湯お遍路奇行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレーキ交換と9速化

千葉一周の途中で、前ブレーキのレバーが折れました。
安く済ませることもできたとは思いますが、勢いでw、前後ブレーキをXTRに交換
することに決めました。
財政的にみて、XTRのパーツを入れられるのは、うちではブレーキぐらいでしょう(^^;;。

DAHON HELIOSに取り付けるにあたって、付属のシフトワイヤーだと後ろブレーキに
つけるには短いので、別に長いケーブルを買ったほうがいいと、親切な店員さんに
アドバイスをもらったので、XTR用のブレーキケーブルセットも買いました。

ちなみに、ブレーキケーブルセットのワイヤーでも、購入時のシフトワイヤーよりも短く、
アウターも短めでした。
おかげで、DAHON特有のケーブル回りの取り回しができず、元通りというわけには
いっていません‥‥セット付属のケーブルで長いものは1700mmでしたから、
元通りにしようと思えば、それ以上の長さが必要‥‥。

で、ブレーキの取り付け作業をしている時に、RDの調整用ネジ(アジャスターバレル?)に
ヒビが入っているのを発見orz。
グリップシフトはそれなりに好きでしたし、RDだけ交換とか考えたりしましたけど、結局、
9速化することにw。

あさひでDeoreLX(RD、スプロケット、シフター)を1セット買いました。
チェーンも9速用のものを。
付属していたアウターがMTB用ということもあり短かったのでアウターは購入時のものと
同じものを使いました(そのうち交換したいところ)。
チェーンのコマ数の数え方を間違えて、チェーンを1本無駄にしたりしつつ(^^;;、
どうにか換装が終わったのが下の写真。

換装前:
P5120114b.jpg

換装後:
P6070161c.jpg

膝を痛めていたので、ちゃんと乗れていませんでしたが、そのうちに天気がいい時にでも
テストしようと思います。

e_02.gif

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/11(水) 08:20:21|
  2. カスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すべての道はアキバに通ず(Road002):千葉一周記まとめ

リンクをまとめたエントリーとかあったほうが、読みやすいかなと思いテスト作成。
すべての道はアキバに通ず(Road002):準備編
すべての道はアキバに通ず(Road002):本編(1日目)
すべての道はアキバに通ず(Road002):本編(2日目)
すべての道はアキバに通ず(Road002):本編(3日目)
すべての道はアキバに通ず(Road002):本編(4日目)
すべての道はアキバに通ず(Road002):本編(5日目)
すべての道はアキバに通ず(Road002):本編(6日目)
すべての道はアキバに通ず(Road002):本編(7日目)
すべての道はアキバに通ず(Road002):反省編

んー、なくても平気かなぁ‥‥。
e_02.gif

テーマ:自転車旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/06/07(土) 18:34:26|
  2. 自転車奇行(アキバ~)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後日談

千葉一周のラスト2日あたりから、両膝が痛むようになりました。
右膝は一周を終えて翌日には痛みが取れたのですが、左膝の痛みがなかなかとれず。
1週間様子をみてダメで薬局で湿布を貼ってみて1週間でなんとなく落ち着いてきたかな
‥‥と思ったら、階段を下りるのがつらくて痛みが取れない。
仕方ないので病院に行きました。

骨には問題なく、骨と骨を繋ぐ腱が炎症を起こしているのでしょう、とのこと。
「脚を曲げ伸ばしする運動は控えてください。」
と言われました。
要するに、自転車はダメとorz。
歩くのは、膝への負担は少ないとのこと‥うーん、でも痛いのは階段を下りる時なんです
けどね‥‥。

湿布をもらって貼ってみたところ、さすが病院の湿布って感じで素晴らしくよく効き
(これまで湿布を貼っていたおかげで治りかけていたのかもしれませんが)、
3日ほどで痛みが取れた感じだったので、ためしに荒川を走ってみたり。
‥‥速攻で痛みが戻ってきました(^^;;。

ということで、自転車を禁止し、現在に至っています。
もう湿布がなくても平気なので、そろそろ大丈夫だろうとは思うのですが‥‥。

旅行中に前ブレーキのレバーが折れた小径車ですが、これを機会に前後ブレーキを
換装しました。
あと、RDのアジャスターバレル(調整ネジ)にヒビが入ったので、これまたいい機会(笑)
とギア周りをごっそりと換装しています。
そのあたりの話は後日にでも。

これで、ヘリオスに関しては、いじるところはなくなってきたかなぁ、と思っています。
次は、MTBを旅行仕様にすることですかねw。
リアキャリアは取り付けているので、フロントにもキャリアをつけようかな、と。

e_02.gif

テーマ:自転車旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/06/04(水) 06:59:38|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すべての道はアキバに通ず(Road002):反省編

すっかり遅くなりました(^^;;。
仕事を再開したりして、本業のほうがバタバタと忙しく‥‥。

さて、千葉一周の総括と反省です。
logchibaall.jpg

2008.06.17 追記:
肝心なことを書き忘れていました(^^;;。GPSの記録によれば、総距離は605.281kmでした。

e_02.gif
[すべての道はアキバに通ず(Road002):反省編]の続きを読む

テーマ:自転車旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/06/03(火) 06:48:22|
  2. 自転車奇行(アキバ~)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kaniwo

Author:kaniwo
貧脚なオッサンであります。
ログを取りつつ走っています。
いつかは長期の旅行とかしてみたい‥
Twitterもやっています(@Kaniwo)
e_02.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログへ

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

FC2カウンター

スポンサードリンク